覚え書き

NEWSが気になり出したオタクの記録用

冠番組について

時々、NEWSが冠番組を持つならどんな番組がいいかを考えるので、そのまとめ。
まだ走魂を完走してなかったり、4×9をふわっとしか見てなかったりの状態なので、見終わったら考え直したい話。

とりあえず見聞きして思ったこと

  • 四人は身内でわちゃっと話してる感がある(そういえば、で出てくる話が楽屋ネタ)
  • MCから話を振ってもらうと喋る
  • 1つの話題から連想ゲームや似た事案を思い出して別の話題に広げられる
  • かっこよさをメインに出してるように見える(ボケたり、(言い方悪いかもしれないけど)自分sageのゲストageはしにくい)
  • キャラ個性が渋滞してる(四人の中で誰もが切り込んで行けるわけじゃない)

こういった印象から、ゲストを呼んでスタジオで話す形にするとゲストが置いてきぼりを食らうかもしれない。

となると、走魂みたいに四人で何かするのはどうか。
スタジオで(例えば深夜の30分)何かやるとすると見ていて規模が小さく感じる。
それぞれに特化してやれることがバラバラなので、個人行動多めの方が四人の個性が出ないかなと。
(四人揃っても個性出るけど、何かやっぱり別ジャンルの友達グループを外から見てる気持ちになる)

で、内容としてはそれぞれが何か話題の物事について調べたりインタビューしたりする。
その様子をVTRとしてスタジオで四人で見て、わいわい話す形の番組案。
四人だから1回の放送でVTR二つとか。
小山さんをMCにして。

コンセプトとして、東西南北って推しやすそうだなって思う。
1つの話題に対して東西南北での違いをそれぞれロケでインタビューやら探したりする。
(でもこの場合、小山さんがちょくちょくロケ行くのは難しそうだから、うまく東西南北で分けられな胃のが難点)

あとは、ジャニーズ独特のかっこいい男性像から少し離れた方が楽しくならないかな、と。
ジャニーズに入っていてイケメンって時点で、好感度としては少しいけ好かないやつだなって状態で。

  • 友達感覚で横に並んではしゃぎたくなる奴
  • (女性から見て)こんなこともしちゃうお茶目な面もある

といった、かっこいいの反対にある面の方をメインで出していかないと、かっこいい奴がかっこいいことするのは当たり前というか、想像の範囲内になっちゃうんじゃないかなと。 

でも正直、はしゃぐ可愛さを出す歳でもないかなって気持ちもある(この歳になってまだ学生みたいなことしてるのって思っちゃう)。
それぞれの個性とそれが琴線に引っ掛かる系統が全然違って、誰がNEWSの入口、NEWSの顔ってのは無い気がする。
だから四人で冠番組持つよりかは、一人一人が色んな番組のレギュラーに入ってる方がNEWSへの入口は大きいんじゃないかと思う。