覚え書き

NEWSが気になり出したオタクの記録用

気になり出してからの三ヶ月を振り返りつつ自分の中でのNEWS

正月にNEWSを観て気になるようになって三ヶ月、アニメでいったら1クール、色んな番組が12話13話で終わって来期何を観るかの話をする頃。
3話辺りで推しキャラが決まり、7話辺りで燃えたぎり、10話辺りで終わって欲しくないけどラストが気になる!と騒いでいた去年までがすごく波の激しい生活をしていたんだな、と今しみじみ感じています。
更に、人を知るってことがどれだけ時間掛かるかってのを久しぶりに感じた(職場でもどこでも新しい人の出入りが減ったからかな)。
この三ヶ月を振り返りつつ、それを経てNEWSに対して感じたことをちょろっと。


ジャニーズの世界に入ってからの三ヶ月は色んなものを観始めたし、知ったし、覚えたけれど、それは全てジャニーズ事務所所属のアイドルグループそれぞれの世界を知っただけであって、そんなの物語じゃ起承転結の起、それも最初の最初の40分くらいで済ますレベルだと思う。
それでもこの三ヶ月はすごく濃かったし、三ヶ月掛ける意味もあった。
NEWSの新譜で初回盤購入の難しさ、事前の情報戦っぷりを知り、エイトDVDでファンに支えられてこそアイドルなのだと知り、NEWSや舞祭組のテレビでしっかり話す様子に感銘を受けたり、キスマイやKAT-TUNのダンスに身悶えしたり。
NEWSにホイッと釣られ、四人グループというキャラクター属性の配分に良いなと思って二次元と同じように観ていた最初に比べて、今はアイドルという、人間が他人の憧れや好意の象徴になる世界がめちゃくちゃ好きだ。


サクッと振り返ると、

一ヶ月目

  • NEWSの四人それぞれの属性配分に引っ掛かる(まだ二次元キャラクター感覚)
  • KAGUYAで予約の重要性を、Whiteで予約受付終了の速さを知る(今までの感覚で買ってられないな、と)
  • 友人にエイトのCDとDVDを借りる(女性の黄色い歓声が苦手なので、自分は女性ファンありきのこの世界にちゃんと入れるのか確認したかった)

→アイドルというキャラクターを楽しみつつ、高度な情報戦とスピードを知る


二ヶ月目

  • エイトの8周年コンサートでアイドルを愛するファンの顔を観て号泣する(黄色い歓声の必要性とそれがあるからこそ輝くアイドル最高)
  • KAT-TUNの新譜を予約する(ここからちゃんと知らなくてもふらっと手を出すようになる)
  • 雑誌を買い出すと止まらなくなる症状を思い出す(以前若手俳優にハマった時に発症したやつ)

→気になるグループが増えるが、それら全てを追いたい全部知りたい欲に苦しむ


三ヶ月目

  • KAT-TUNの新譜を見聞きして気になりだす(KAT-TUNの自己プロデュース力と本人達の可愛さのギャップに惚れる)
  • ジャニショで自分の求めるアイドル像を知る(テレビやラジオで時たま抱いた違和感の正体がアイドルのオフ時っぽさだった)
  • 気になる子全てを追うのを諦めて、義務感を無くす(番組多すぎて無理だった。今はすごく楽だし一つ一つが楽しい)
  • エイトのFightコンDVDを観て村上信五のうちわを持ちたくなる(エイトの中で村上君が好きだと主張したい)
  • ジャニーズ縛りのカラオケに参加して色んなグループの色んな楽曲を知りたくなる(すごい楽しかったけど、知らなくて乗りきれないのが悔しかった)

→普段の楽しみ方を確立しながら、手広く皆かっこいい可愛いを楽しむ


三ヶ月で自分の中で見方も楽しみ方もコロコロ変わってめまぐるしかったけど、こうしてジャニーズアイドルを気になり出してから見方も生活も意識も色んなものが変わってって、ジャニーズを気になりだして良かったってすごくすごく思った。



あと、たくさんのグループをちょっとずつ観てこれもあれも良いなって思いながら、どの面も観たいし知りたいし追いかけたい、応援したいって思うのはNEWSだなぁと実感しました。
KAT-TUNのかっこよさも、エイトの賑やかさも好きだし、キスマイにも惹かれてるから、追々ガッツリ惚れてきゃあきゃあ言いながら観てるんだろうなと想像つく。皆すごい好き。

でも、それぞれがしっかりした世界と相応の表情や歌声やダンスをしている中で、NEWSの本人達の年齢と扱う楽曲と世界に少しズレを感じていて。
それがNEWSを応援したい、見届けたいって思うポイントなのかな。
個々の魅力は最初に引っ掛かった時以上に濃く素敵に見えるし、ペアをどの組み合わせにしても楽しい。
でも四人揃うと少し幼く感じるなぁと。
高校生のような、大学生のような、ちょっとした軽さを覚えるので、それが今後落ち着いていってしっとりした大人の魅力の面が出てくるかな、とそういうとこも楽しみにしてる。
あとCDもコンサートも番組もJwebも(ラジオはまだちょっと難しいけど)、追えるなって思ったのがNEWSだった。
色んなグループ応援するし楽しむけど、自分のホームグラウンドはここだぜ!みたいな。


V6は来月からイノッチの9係が始まるし、ジャニストのええじゃないかもまだ聴けてないし、嵐なんてもうどこからて出せばいいかさっぱりだし、KAT-TUNもNEWSも番組やるし、たくさんの物事が待っているこの状況がすごく楽しいので、しんどくならない程度にマイペースに楽しんでいきたい。

三ヶ月で2話弱。観ている自分だってまだ気になる子がいるなぁ、世界観が良いなぁ、次も観ようかなぁ、の状態だ。
1クール12話分になるには一年は掛かる。アニメのキャラクターだって物語だとしても、その1クールで大きく変化していった。
それだけの時間でどれだけ彼らとそれぞれの世界が変わっていくのか楽しみつつ、自分も変わっていけたらな、と思う。
一年経って、来年の正月にファンになって楽しめてたら良いなぁ。