覚え書き

NEWSが気になり出したオタクの記録用

5月9日、夢を見た。_quarterコンサート感想

※勢いで書いているのでネタバレ配慮出来てません、すみません。

 

運良く当たったので、有り難くも参戦させて頂きました。

KAT-TUNコンサートquarter、5月9日、初日。

KISSKISSKISSのカップリング曲がすごい好みの曲で、多分カップリングは今を逃したらもうコンサートで聴けないかもしれないなと思ったので、当たって良かったです。

おひとり様参加でコンサートのイロハのイも知らぬ状態だったのですが、

 

感想といいますか何といいますか、

もう最高にかっこよくてありがとうございました!!

事前にふわっとですが過去のDVDを観ていたのと、ハイフンさん達のツイートで彼らのコンサートがめちゃめちゃかっこいいのは理解してたのですが、実際に体感する360°の世界は全然違うな、と。

見ている緊張とずっと立ちっぱで動かなかったせいか、体と頭が分離して、まるで夢を見ているようでした。

 

 

事前に思っていたこと

  • 4分割、4つの要素を推すなら舞台装置もタイトルロゴの9の中みたいに分割されたものを出してほしい
  • シャッフル企画の曲を歌う時、その分割された装置を使ってほしい
  • 和装
  • もう思いっきりゴリゴリ4分割を押し出してほしい
  • 着物着て
  • 誰々がメインの要素ってのを分かりやすくみせてほしい
  • あわよくば、4分割に+担当カラーを合わせて出してほしい

4人組ってのが結構自分の好みらしく、最初タイトルロゴ観た時からめちゃめちゃテンションが上がっていて、色んなものを4分割にして構成してほしいなって思ってました。

和装は本当にただの好みです。今思うとNEWSのKAGUYAでジャニーズ入りしたのも納得してます。ギラギラ華やかな洋装がメインのアイドルがどっしりAラインで落ち着いた重みを感じる和テイストの布を翻しながら踊る様が最高に好きです。

 

 

実際に見て

  • 4分割の舞台装置が最高に良かった
  • 和装ありがとうございます
  • パンフにもあった4つの割れた鏡を使った映像で4部構成されていたの良い
  • 4分割の舞台装置両方の真ん中にハイフンがあるのが、グッズのを思い出してそわそわした
  • エンドロールのラストのグループ名出る演出で泣いた
  • 和装ありがとうございます
  • 和テイストアレンジありがとうございます

4分割の舞台装置が本当に想像通りで最高に素敵でした。

4分割の真ん中にハイフンが存在していることをグッズで知ったのですが、それが舞台装置にも含まれていて、更に4人で並ぶ時に使われたのが嬉しかったです。4人、4要素で1つ、その1つになったメンバーが立っているそこはハイフンの場所って思ったのですがそれは妄想が過ぎますでしょうか。

和装は本当に本当にありがとうございました。そこでも桜やら扇やら4要素で分けられていて、それを観れたのが今回の公演で一番胸が高鳴った瞬間でした。(刀剣男子というツイートをちらほら見かけましたが、個人的には犬夜叉だなって思いました)

 

4人組を釣り針としてKAT-TUNに引っ掛かってきた人間なので、こんなすぐに4つというものを強く出したコンサートが観れてすごく嬉しかったです。

演出と流れが滑らかだったのと今回の舞台装置があまりにも想像通りで好みド直球だったおかげで帰り途中からひたすらその舞台装置を使った他の演出やらセトリやらを妄想してこねくり回すのが楽しくて仕方ありません。

上の方で、更に全体が見やすい席を下さってありがとうございます!!

 

他の人のソロ曲歌う企画やら中丸さんのコーナーやら上田さんのパンやらMCやらかぐや姫やら無差別犯行上田さんやら、他にもめちゃめちゃ楽しいことがたくさんあったので、明日の公演も含めて、是非とも2公演分のDVDを出して頂きたいと思っています。

 

パンフで上田さんが、セトリや演出を考えるのはパズルをはめ込むようだと言っていましたが、実際に観てみて、本当にその通りだな、と。

どういう順番、流れ、ファンのリアクションを想像しながら作ったらあんなコンサートが出来上がるのか、ものすごく知りたくなりました。

ファンの歓声さえも、ココだ!という時に一気に大きく上がるのがすごく心地好かったです。

 

家に帰ってのんびり思い返すと、本当に夢のような時間だったな、と思います。

音楽や歌声や歓声がドーム中に響いているのを体感はしているものの、自分の五感を使っている感覚が無くて、公演中も夢かなと思ってしまうくらい、夢の世界でした。

次が10周年記念になるのかカウントダウンになるのか分かりませんが、もしまた参加出来るのであれば、こんな夢のような空間を思いっきり味わいたいです。

あと、次こそは最初から声出してメンバーの名前呼んだりちゃんと入口出口やりたいです。